忍者ブログ
思いついたことをちゃんと考えもせず思いついたままに書きなぐる2SC1969の裏面Blog
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着服しても退職金がもらえるわけか。

部活動費で使途不明金の県立高教諭を停職処分/神奈川
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0911160019/

 県教育委員会は16日、部活動運営経費を不適切に取り扱い、使途不明金を生じさせたとして、県立鶴見高校の男性教諭(31)を停職6カ月の懲戒処分とした。校長ら上司4人も戒告処分などを受けた。教諭は同日付で依願退職した。

 県教委によると、教諭はバスケットボール部顧問とラクロス部副顧問を務めていたが、部員から集めた部費、合宿費、ユニホーム代などの部活動運営経費を自分の所持金と区別せず、職場の机の引き出しに入れるなど不適切に取り扱っていた。県教委は部費などの口座管理や出納簿作成などの基準を設けているが、教諭は怠っていたという。

 県教委の調査では、2008年度に約13万円の使途不明金があったほか、09年度も生徒から徴収した約87万円の一部を生活費やギャンブルなどに使用した可能性もあるという。教諭は「通帳を作るのが面倒だった。集めたお金は手元にあると使ってしまうので父親に預けていた」などと話しており、父親が全額(約100万円)を返済したという。

 県教委は「県立高校全校の部活動費を調査したが、他校では問題はなかった」としている。

--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------
これってさ、
ネット上に他のニュースソースがなかったからカナロコを貼ったけど情報が結構落ちてる。

まず
これが表ざたになったのは親が教育委員会に相談したから。
つまり学校側は気付いていなかった、もしくは裏工作真っ最中だったってこと?

親父がわざわざ相談しに来たってことは
父親に預けていたって言うのは嘘で、実際は使い込んだお金を親が弁済って思うよね、普通は。

で、相談に来た親父の親心を汲んだのか、はたまた学校の裏工作を暴露するぞとでも脅したのか、
なんでかわからんが、懲戒免職とせず停職6ヶ月とし、その後依願退職で退職金を支払ってあげたと。。。。

免職としなかった表向きの理由ってのは
こいつは部活動費と自分の金をごちゃ混ぜにして机の引出しにぶっこんでいた。
金に名前は書いてないんで自分のか部活動費なのかわからんと・・・。
で、全然足りないわけだが、それは親父さんに預けてたとのことで、親父さんから返金を受けた。
したがって横領の事実は確認できなかった。。。だとぉ~。

こんな理由とおるかぁ~~!?

で、親父に預けてた理由は
「自分で持っていると使ってしまうと思ったので親父に預けた」だと。

こんなの考えるまでもなく使い込んでるに決まってるじゃん。

常識的に懲戒解雇&刑事手続きだろ。。
なんで退職金はらってやらなきゃいけねーんだ?
親父と教育委員会の間で何かがあったって思われてもしょうがねーわな。

でさ、
この親父、なんで教育委員会にいったんだろ?

普通はまず学内で処理したいところだよなぁ。
校長にしたって、教頭にしたって自分の評価下げたくないんだし、
部活の金なんて内々で処理できる可能性が高いんだし、
一番大事になるところにいきなり話し持ち込むってのはどうも理解できん。

何から何までおかしなことだらけだわ。。


停職処分にしたやつらがこいつの退職金をポケットマネーで払うってんなら俺としてはどうでもいいんだけどね。
県の税収からこいつの退職金払ったなんてまじでふざけてる。


でね、この手の事件って実は結構多いのよ~。
あんまり表沙汰にはなってないけど。
神奈川県内だけで
2002年1月 授業料着服→免職
2004年6月 大会費用着服→免職
2004年11月 生徒会費着服→免職
2009年6月 修学旅行積立金着服→免職
などなど。。
他にも表沙汰になってないのは結構あるんだろうな。
なんたって過去には某県立高校の校長が着服を2回ももみ消してたことが発覚してるし。


過去の事例だと免職があたりまえなのに、今回は停職→依願退職 

あきらかに不自然だね。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア

最新CM

[01/11 Casino online sites]
[01/11 Online Blackjack]
[01/11 evlsfboiwp]
[01/11 qndvtefmlz]
[01/11 dqhrwyjqwa]
[01/11 Www semenax com]
[01/11 Hgh]
[01/11 pwvbxnripk]
[01/11 Reverse phone number 4044197878]
[01/11 propecia]
最新TB

プロフィール

HN:
2sc1969@素のまま腹黒バージョン
性別:
非公開
自己紹介:
試験運用中ですですよん。
バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析