忍者ブログ
思いついたことをちゃんと考えもせず思いついたままに書きなぐる2SC1969の裏面Blog
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸々書いてるうちに思い出した話


ここ最近書いてた記事でいろいろ思い出したことが。。

相鉄ってもともと独自車両で設備は日立だったんけど三井銀行に金出してもらってからは設備は東芝、車両は東急になっていったのね。

やっぱりグループの圧力とでも言うか、結束というのはあるもので。。。

自分も昔芙蓉グループ内の企業にいたときは 日産車買え! ってお達しがきてたもんなぁ。
で、その後住友グループに移ったら今度は マツダにしろ ってなお達しが。。。

まぁ社用車は当然そうだったけど、個人の車は強制ってほどではなく勧告位だったんで他社のを買ってる奴も多かったけど、俺って結構素直だったのか、考えてみると国産ではこの2社の車しか買ってきてないや@汗
販売チャンネルが違うのはあったけど、車体はこの2社製造。

仕事で家から直に日産行くときなんかは日産車でないとだめってな理由もあったんだけどね。
で、同じように横浜ゴム行くときは横浜ゴムのタイヤじゃないとだめだったんで、車は日産、タイヤは横浜ゴムってな感じだったなぁ。。
まぁ日産好きだったから別に良かったんだけどね。
そのころ義兄はトヨタに出入りするようになって、日産好きにもかかわらず無理やりトヨタ乗りにさせられてたけど@笑

あとね、地域の話を書いてて思い出したのは同和かなぁ。
(これって大丈夫かなぁ?このページへのアクセス数が異常に増えたりしたら消しちゃうつもりだけど)

京都や長野、富山や新潟なんてあたりの方々には今も身近な問題かもしれないけど、神奈川県民ってあんまり知らないと思うのよね。
実は身近な問題だってことを。

少し前まではその地域を開発するのって相当に勇気が必要だったのよ、売るに売れないし。
近隣よりかなり安く分譲できるんだけど、「なんでこんなに安いんですか?」って聞かれたときに言葉を濁すしかないでしょ。。。
なので大手仲介屋は上からの通達でまず触らないようにしてたし。
説明して、もしもその団体の方の耳にでも入ったらとんでもないことになるし、かと言って説明せずに売って後日買主から大クレームになることも考えられるし。
ちなみに以前自分が確認したときの神奈川県宅建指導班の見解は 説明の必要なし! ただね、ごにょごにょとその後言い訳というか逃げ台詞を付け加えてたけど。。。。

最近は代替わりも進んでそんなことを知らない人が増えたってのもあるんだろうけど、一部を除き平気で開発されるようになってきたんで大分混住が進んできたのはよい傾向かしら。

秦野にも 厚木にも 伊勢原にも 川崎にも、他にもあるんだろうけど、こういったのは次代に知らせずにおいたほうがいいのかもしれんね。

ただ、悪いのもいてね
昔 「あんたも同和にならない?」って誘われたことがあったり。。。@汗
どういうことかというと
ある方と一緒に市役所に行ったとき、いきなり応接室でお茶菓子は出るは、腫れ物に触るような扱いだったの。
その人が借りていて長いこと返済が滞っていた借り入れを返しに行くのに同行したんだけど、債権者は登記簿上ではその市なのよ。
ようは貸主が、返済中断してた借主に物凄く丁寧なわけ。おまけに、延滞金も本来の利息も免除。元金のみの返済。
なにこれ?と思ってきいたら 総務省管轄で市役所が窓口になってる同和対策の貸付金だったんだって。
おまけに、この人、本当の同和じゃなくって、あるおえらい方に数百万円払って同和にしてもらったんだそうな。
で、おれにもどう?って聞いてきたの。
今から思えばしてもらってた方が何かと便利だった気もするけど、その頃は ご先祖さまの歴史を改ざんすることだし、なにかと問題があるんで丁重に辞退したんだけど・・・。

本当の同和の問題は国民にとって大事な問題だと思うんだけど一方でこういう似非の問題もあるのよねぇ。。

昔はある程度の企業だと同和一覧みたいな本を総務で持ってたっけ。
これを企業に売りつつ講習をする同和団体があったのよね。
表向き今はそういう本を持っていないことになってるけど、大手企業なら今でも本当は持ちつづけてるんじゃないかな。

使い方によっては差別を助長する道具になる物を売る一方で、差別撤廃を叫ぶってのはどうにもマッチポンプな気もしてみたり。。。全ては使い方ではあるけど。

まぁそんなこんなと思い出したりしたわけだけど、どれも一昔~二昔位前のお話なんで。。。

今はグループがどうこうも薄れてきてるだろうし、同和の話もより改善されたんじゃないかしらってかんじで。。
まとまらないけど、無理やりまとめってことにしちゃおうっと。。。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

最新CM

[01/11 Casino online sites]
[01/11 Online Blackjack]
[01/11 evlsfboiwp]
[01/11 qndvtefmlz]
[01/11 dqhrwyjqwa]
[01/11 Www semenax com]
[01/11 Hgh]
[01/11 pwvbxnripk]
[01/11 Reverse phone number 4044197878]
[01/11 propecia]
プロフィール

HN:
2sc1969@素のまま腹黒バージョン
性別:
非公開
自己紹介:
試験運用中ですですよん。
バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析